« 創作 あるクリスチャン青年の問い 「結婚したい人がいるんですが」(再掲) | メイン

山上徹也さんに、可能な限り寛大な判決を

以前書いた文章を書き改めてここに載せます。


山上徹也さんが安倍晋三氏を殺害した事件の裁判が始まりました。

本人も語り出し、山上さんの境遇はかなりわかってきています。


以前から減刑署名を呼びかけておられる斉藤恵氏の見解を引用します。


引用開始

伝えたい点は次の2点です

・過酷な生育歴を鑑みての温情

父親の自殺、母親の教団への1億円超えの寄付による破産、難病の兄の自殺

母親は、統一教会(現世界平和統一家庭連合)に入信する前にも別の宗教団体にのめり込み、ほぼ育児放棄、父親と母親の間にはその事で喧嘩が絶えず、その後父親は自殺

母親は統一教会に入信すると、まだ幼い子供達を残して度々韓国に行き、その間、子供達は食べるものすらない状態であった

金銭的な苦悩だけでなく、母親の信仰により、幼い頃からその影響下で育ち、精神的な苦悩をもよぎなくされた

・本人が非常に真面目、努力家であり、更生の余地のある人間である事

そのような苦悩を抱えながらも、学生時代は勉学に勤しみ、社会人になってからも様々な資格を取得するなど、真っ当に生きようと努力していた

今回の事件以降、SNSでは沢山の統一教会(現世界平和統一家庭連合)をはじめとする新興宗教の二世による苦悩の実態が明らかにされました。

親の信仰によって、生活も精神も追い詰められる人が非常に多いです。

このような状況で物心ついた時から生活していた山上徹也容疑者(現被告、引用者)に、どうか寛大な見解をお願いします

引用終了

出典:「山上徹也容疑者の減刑を求める署名」

https://www.change.org/p/%E5%B1%B1%E4%B8%8A%E5%BE%B9%E4%B9%9F%E5%AE%B9%E7%96%91%E8%80%85%E3%81%AE%E6%B8%9B%E5%88%91%E3%82%92%E6%B1%82%E3%82%81%E3%82%8B%E7%BD%B2%E5%90%8D

山上徹也さんのやったことは殺人です。計画的殺人です。どんな理由があれ、是認することはできません。法の裁きを受けるべきです。山上さんを英雄視してはいけません。決して見習ってはいけません。

しかし、山上徹也さんの境遇と今後の可能性をふまえ、可能な限り寛大な刑を望みます。

過去には、尊属殺人重罰規定の見直しになった判例もあります。あのときは、殺人罪に執行猶予がつきました。


そもそも、なぜ人を殺してはいけないのでしょう。
いろいろ見解もあるのでしょうが、単純に考えれば、社会の秩序を守るため、自分も含めてみんなが安心して暮らすために、人を殺してはいけない、ということではないのですか。
戦争や死刑のような例外もありますが、それはその国が、戦争や死刑によって社会の秩序を守ることになると考えるからではないのですか(実際にそうなっているかどうかは疑問もありますが)。

社会の秩序を守るために人を殺してはいけない、と考えるなら、社会の秩序を守らないのは誰か、を問うべきでしょう。社会の秩序を守らないできたのは、統一協会、安倍晋三氏、およびその仲間たちではありませんか。本当ならこうした人たちは罪に問われ、刑罰を受けるべきだったのです。
警察や検察が忖度せずにちゃんと機能していたなら、モリカケ桜その他で安倍晋三氏は失脚し、殺されずに済んだことでしょう。

法の規定が有効に機能し、違法行為が裁かれる社会なら、悪に対して暴力で報いなくても済むのです。法が曲げられ、「民主的な手段、平和的な手段では、世の中は変わらない」と感じられる社会で、悪(と思える人や団体)に対する暴力行為が起こるのです。
天に代わって悪を討つような暴力(つまり天罰の代行)をなくすためには、忖度なしに法の規定が有効に機能する日本を取り戻すべきなのです。

統一協会や自民党安倍派の違法行為・不当行為の数々は徹底的に暴くべきです。
もう安倍晋三氏はいないのだから、官庁もマスコミも、忖度はいりません。


山上徹也さんには可能な限り寛大な刑を望みます。

寛大な刑のために、弁護団はもちろん、各方面からの幅広い支援を望みます。

(伊藤一滴)

付記

殺されていい人などいません。
あるクリスチャンが私に言いました。
「山上徹也さんの最大の罪は、安倍晋三さんが自分の過ちを認めて改心する機会を奪ったことです」と。
安倍晋三さんだって、生きていれば、いつかは自分の過ちに気づいたかもしれません。
わかりませんけれど、可能性はゼロではなかったのです。
人には、死の寸前まで、悔い改めの機会があるのです。


山上徹也さん。
他の誰も巻き添えにしなかったとはいえ、あなたは安倍晋三氏の命を奪い、安倍氏が改心する機会を奪いました。そのことを深く省みた上で、刑に服し、社会復帰していただきたいのです。
あなたを支援したいと思う人がたくさんいます。
あなたは、見捨てられた人ではありません。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。