« 高市早苗氏の2つの発言 | メイン | 高市、トランプ、参政党・・・、だいぶ前には・・・ »

高市首相とその仲間、支持者らは「自分たちの力に見合わない勇ましさを出すような」状態になっているのではないか

橋下徹さんが好きなわけではありませんが、橋下さんの次の言葉は図星ではないかと思いました。

「高市さん、高市さんを支持している熱烈な人たち、それから今、高市さんとタッグを組んでいる維新の国会議員グループ・・・、僕が感じているところでは、自分たちの力に見合わない勇ましさを出すようなところへの、僕は懸念を感じていますので、これは、これから有権者とメディアの方で行き過ぎないように、しっかりチェックしていくってことが必要だと思います」(2025.10.26 フジテレビ「日曜報道 THE PRIME」での橋下徹氏の発言、そのまま)

生放送での発言なのでしょう。そのまま文字にすると読みにくいので、意味が変わらないようにして読みやすく書くとこうなります。

「高市さん、高市さんを支持している熱烈な人たち、それから今、高市さんとタッグを組んでいる維新の国会議員グループについて、僕が感じているところでは、自分たちの力に見合わない勇ましさを出すようなところがあります。そこに、僕は懸念を感じていますので、これは、これから有権者とメディアの方で行き過ぎないように、しっかりチェックしていくってことが必要だと思います」
  

高市首相とその仲間、支持者らは「自分たちの力に見合わない勇ましさを出すような」状態になっているのではありませんか。

その、見かけの「勇ましさ」ゆえに、高い支持率を得ているのではありませんか。

日本の経済は停滞し、今後も不透明、円も安い、物価は上がるのに収入はあまり増えていない、未来の展望が見えない・・・。
ヒトラーを支持したドイツ国民のように、自信を失った国民(特に若年層)は、勇ましく見える政治家を支持したいのではありませんか。

高市首相とその仲間たちが「自分たちの力に見合わない勇ましさ」で難局に立ち向かって数々の問題を解決していけるとは思えません。しょせん、「自分たちの力に見合わない勇ましさ」です。どこかでボロを出す日が来るでしょう。少しほつれると、どんどんほつれが広がっていきそうです。そのときは、期待が大きかった分だけ、失意も大きくなることでしょう。

そう遠くない日に、その日が来るように思えます。

それまで、タカ位置内閣を、「有権者とメディアの方で行きすぎないように、しっかりチェックしていくってことが必要だと」私も思います。

(伊藤一滴)


おことわり
まず、「橋下徹さんが好きなわけではないけれど」と書いた通り、氏の見解には賛成できない点も多い。だが、上記に引用した発言に関して言えば、ずばり当たっていると思う。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。