ナイキの広告が熱い
スポーツ用品メーカーのナイキの広告の動画が熱い。(2分ほどの動画です)
https://www.youtube.com/watch?v=G02u6sN_sRc
キャッチコピーは「動かしつづける。自分を。未来を。 The Future Isn’t Waiting. | Nike」。
これは、本当に熱い動画です。
実際に「炎上」してるんですって。
日本で暮らす3人の少女が出てきます。在日コリアンの子、アフリカ系の子、いじめを受けている子のようです。そのことで悩んだり差別的な目にあったりしながらも、自分の生き方を求めてスポーツに励んでいます。
実に感動的な動画です。
これがなんで、炎上するのでしょう? 拍手喝采ならともかく、なんで非難されるのでしょう?
もともと差別的な人たちはいました。でも、差別はいけないということになっていました。
不確かで不安な時代が続く中で、差別的な人たちが勢いづいていったのでしょうか。
日本社会に確かに存在する民族差別・人種差別・いじめ等を、外資の企業に指摘されるのはおもしろくないのでしょうか?
悲しい。
反差別の人もたくさんいますが、分断ですね。アメリカもそうだけれど、日本も分断されて、差別的な人たちと反差別の人たちに分かれてしまいました。
両者の言うことを聞いてみると、傾向として、
差別的な人たちは、歴史の事実を無視したり、一部を誇張したり、話のつじつまが合わなかったりすることが多い。
それに対して、
反差別の人たちは、広い視野で、歴史や社会を踏まえ、筋を通していることが多い。
と感じられます。
(「多い」のであって、百パーセントそうだなんて言ってません。ごく稀な例を挙げて、こういう事実もあるんだって、まるでそっちが主流であるかのように話を持って行くのは、差別者や歴史修正主義者らがよく使う手です。)
ナイキ製品不買運動の声もあるそうですが、どうして話がそっちに行くのでしょう。ひどいものです。
ナイキを応援したい。
ナイキ製品を応援したい。
ナイキだけでなく、反差別、反人権抑圧を掲げる企業を応援したい。
(伊藤一滴)
付記1
ヤマモトと名乗っていたあなたは、本当はキムさんというのですね。キムさん、あなたはユニフォームの背中に堂々とKIMと書いて歩きだしました。あなたがどの国の選手として出場しても、私は応援したいと思います。
付記2
香港の人権抑圧もひどい。
なるべく中国製品の購入を抑えることで、少しでも、抗議としたい。
でも、ナイキの製品には中国製もあるんです。
矛盾です。
コメント